高槻で人生最後のダイエットを!!

皆様こんにちは!!パーソナルトレーナーの桝本です。

ダイエットについて本日はお話ししていきます。ダイエットと聞くと何を思い浮かべますか?トレーニング、食事管理などが一番に出てきませんか?その中でもタンパク質を取りましょう!と良く耳にすると思います。今回はそのタンパク質が何故身体に必要なのかをお伝え致します。

ヒトの身体の約20%(水分60%、脂肪15%、その他5%)はアミノ酸が数百以上繋がったタンパク質で作られています。ヒトの身体の中には、約10万種類のタンパク質があると言われています。

❶体組織の構成

3~10万種に及ぶタンパク質が筋肉や骨・血液・髪・爪など体重の約16%乾燥成分の2分の1以上を占め、その50%以上が骨格筋に含まれています。その約30%がコラーゲンで、哺乳動物に最も含まれていると言われています。コラーゲンの90%が皮膚に、Ⅱ型は軟骨部分に多く存在し、つなぎ目の支持や柔軟性の役割を果たしています。

その他免疫機能、神経物質合成、エネルギー源になど様々な効果が期待できます。

身体が必要とするタンパク質量は、年齢(成長期)やストレス、(精神的なもの、温度、筋力トレーニングなど)などによって増加します。タンパク質が不足すると子供の場合成長不良、体力や思考力が低下など体全体の機能が落ちることに繋がりますよ。

また、食事量が減りがちで運動もほとんどされない様な高齢者の方や運動量が少ない場合もタンパク質の利用効率が低下し必要量が増えると言われております。

そしてタンパク質の摂取量が増えれば、代謝に関わるビタミンB6とマグネシウムも必要になりますよ。パーソナルトレーニングでは更に詳しくお話しさせて頂きます。お客様の理想に最短でご案内致します。食事を意識されていない方は是非タンパク質を意識して摂取してみてくださいませ。

ご質問ございましたら無料カウンセリングにてお伺いいたします。パーソナルトレーニングで人生最後のダイエットにしてみませんか?お問い合わせ下記からできますのでお気軽にお問い合わせしてみてください。

料金詳細はトップページへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました